FC2ブログ


生活発表会。

Category: 育児情報♪  

今日は幼稚園で生活発表会!
秋から練習してきた劇の発表会です。

年少の娘のクラスは、「どうぞのいす」

ろばさんは、家にかえる途中でみつけたうさぎさんが作った「どうぞのいすに」、
拾ったどんぐりをおいてお昼寝してしまいます。
そこへ、くまさんや、きつねさん、りすさんも次の動物のために、
はちみつやパンなどをおいておきます。
ろばさんが長いお昼寝から起きたときには、どうぞのいすに、くりがおいてあります。
ろばさんは「あれ?どんぐりってくりのこどもだったかしら?」とびっくりするおはなし^^。
「どうぞならば、いただきましょう~」といただいて、
「全部なくなってしまってはあとの人にお気のどく」と
自分たちのもっていた食べ物をおいておきます。心温まるお話でした。
娘はろばさんを演じ、douzo1.jpg
練習でも声も大きくて張り切ってみんなをひっぱっているそうで、
本番も張り切ってイキイキしてました。
douzo2.jpg年少のみんな、本当可愛かった!

そして年長の息子のクラスは、
「ないたあかおに」

人間と赤おにを仲良くさせるためにみずから悪役をかって出た青おに。
人間たちとはなかよくなれた赤おにでしたが、日がたつにつれ青おにのことがきになり、
家にいってみると、そこには置き手紙が・・・。心からの友情を感じることができるおはなし。
息子は木こりを演じ、1人で話すセリフもたくさんあって
今日は緊張したらしいけど、頑張ってたね。kikori.jpg
青おには身を引いて遠くに行ってしまう悲しいラストで感動的なおはなしでした。
友達って本当に大切で宝物だよね。クラスで話し合って、みんなできめた演目なんだって。
大きな行事が終わって卒園が近いと思うと寂しいな。
でも毎年こうして劇がみられるのも、成長を感じられて嬉しい!

今回は早く行き、なんと最前列で観られてしっかりビデオを撮り、満喫できました。
いろんなことを表現する気持ちを育ててくれる演劇っていいな。
親子でこれからいろんな劇も観に行きたいなと思いました。
舞台に立つ経験も貴重な体験だよね。みんなおつかれさま!!

スポンサーサイト




テーマ : 行事・イベント    ジャンル : 育児
 2008_12_06

Comments

 

うちの幼稚園は先週でした。
年長の長女と年中の次女、本当に一生懸命してくれて、その成長ぶりにいちいちうるうるきちゃいました。
去年よりお姉ちゃんになったな~って。
ケロさんのお子さんの頑張りようも目に浮かびます。
親は、子どもが一生懸命している姿を見られるのがうれしいですよね!
奥田みかん  URL   2008-12-06 20:21  

 

劇の発表会かぁ。一生懸命演じてる姿にうるうるしちゃいそうだね。かわいいんだろうなぁ♪
年長さんは自分たちで演目決めたなんて、それも素敵な成長だね。
泣いた赤おに!小学一年の時にクラスでやったよぉ。私は村人で大した役ではなかったけど、印象に残ってて卒業アルバムの作文でその時の事書いたんだよ。そんな事を懐かしく思い出したよ
みかりん  URL   2008-12-06 21:11  

 

「どうぞのいす」も「泣いたあかおに」も良いお話ですよね~
ミクネちゃんもソラくんも頑張ったね
携帯からなので写真はあとから見せてもらいますね

発表会で毎年本当に子供たちの成長を実感する事ができました。年少さんの時には入園して1年もたっていないのにこんなに上手にできるようになっちゃうのねって感動し年長さんの時には立派になっちゃってって涙し…
下の子が入園するので来年からまた楽しめるわ
chako-chako  URL   2008-12-06 21:42  

 

生活発表会、楽しんでお子様の成長を感じられたことでしょう。
うちも、真ん中の子は0歳から保育園なので、
本当に毎年毎年「うるうる」してきます。
どの子も本当にかわいく、いいものですよねぇ~♪

そらくんも、みくねちゃんも、がんばったね♪
緊張しながらも、一生懸命な姿は、
よりいっそう、愛らしく感じます。

うちの保育園は、11月22日にありました。
今年は早かったわぁ・・・
moo  URL   2008-12-07 10:39  

 

 子供の行事は、成長ぶりがうかがえて本当にしみじみ楽しいですね。

 今年は2人いっぺんだけど、来年は幼稚園と小学校に分かれるね。大変だけど、楽しみ2倍!

 
chiyo  URL   2008-12-07 21:44  

成長は早い~ 

レスが遅くなりました~この土曜は夜忘年会もあり、今日も1日予定が2本、楽しんでます!そろそろ年賀もやらなくちゃ。。

◆奥田みかんさん
娘さん、年長さんと年中さんなんですよね!見ごたえありますね^^。成長する姿が見られるのは親の特権ですよね。本当ウルウルしちゃいますよね。ビデオも真剣にとっていたのですが、
じじばばのおうち両家に見せながら、何度もみちゃいました~!また来年も楽しみですね!

◆みかりん
うんうん、行事はつい親ばかになっちゃうわ~
みかりんも1年生のことよく覚えているね!
題材が小学生むきだよね。感動しちゃう。
青おにからの手紙などママたちもみんな泣けたって言ってたよ。本当に鬼は特に役に入り込んでてみんな上手だったんだよぉ。息子は緊張してたな~

◆chako-chako さん
幼稚園って1年1年が凄ーく成長しますよね~!
年長はあと行事も少ないので寂しいです。娘をあと2年楽しみます!Aちゃんももうすぐ入園楽しみですね!!成長を楽しめるのでまた年少からワクワクですね(*^_^*)

◆mooさん
うわ~0歳児からなんて、
生活発表会、本当に感激でしょうね。
保育園も働くママにとって、いいですよね。
幼稚園はすぐ半日(11時半お迎え)やら短縮(13時お迎え)があるし・・今日も代休でした。。
11月22日にもうあったのですね、早いですね。ここらでは小学校がそのころに発表会があったそうです。地区で園や学校と会が重ならないようにずらしています。成長バンザイですね♪

◆chiyo先生
先生のあっきゅんも園でかわいかったのでしょうね!来年はそうです、本当もう春に小学校なんて~子の成長は早いなぁと思います。
楽しみも倍ですね!
子へも「ママはアロマのべんきょうしてるんだよ」というとうれしそうにしています。最近のお風呂アロマはジンジャーです♪
ケロ  URL   2008-12-08 22:17  

 管理者にだけ表示を許可する


07  « 2020_08 »  09

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

kero・・ケロ・・

  • Author:kero・・ケロ・・
  • 東京マラソン2014
    !完走しました!皆さんありがとうございます!
    **********
    好奇心旺盛でおしゃべり大好きなランナーケロです。 <ブライダル司会、岡崎げんき館 親子ヨガインストラクター、親子RUN教室主宰。
    小学校で絵本の読みきかせボランティアもしています。
    JAAアロマコーディネーターとして❤
    セラピストのためのマナー講座2013・5月、合格しました!!
    ライフワークはヨガ&ランニング。
    岡崎中総RC(父が会長)所属し、
    フルマラソンは4年間で10回出場。
    2012神戸マラソン3時間30分14秒!
    2014東京マラソン3時間28分9秒で完走!
    RUNLIFE楽しんでいます☆
    富士登山2012しました!
    みなさんも色々な所で是非ご一緒しましょうね!
    (愛知県岡崎市在住・11歳息子と
    9歳の娘のママです)
    ・・・・・・・・・・・・・・・・
    Facebook主体です❤
    お友達募集中です^0^~
    Yukie Yamada

    バナーを作成


    ◆公民館ヨガ◆好評です!
    ~稲熊東部公民館にて~(地図裏面)
    第二 第四木曜日
    10時30分~11時30分
    ワンコインヨガ❤
    初心者の方も親子も男性も皆大歓迎♪
    10時30分~11時30分 
    予約不要:¥500
    ヨガマット12枚用意します(先着順)
    新しくきれいな公民館です!
    お気軽にご参加くださいね♪

    現在のRUN走行距離&Jognote。
    目指せ毎月300km❤応援よろしく!
    目標は3時間15分以内でフル完走!
    2012神戸マラソン3時間30分14秒❤
    2013名古屋ウィメンズ3時間30分51秒
    あぁ~立ちはだかる壁、まだまだ顔晴ります❤
    親子RUN教室も月2回、県営グランドにて
    10:00~11:30
    好評開催中☆



    ♡KERO’S SHOPPING♡
    ついに、使い始めました!
    にぎるグリップe3!
    イイ感じ!!!





    現在の閲覧者数:




    FC2 Blog Ranking

  • keroの大好きなお買い物♪

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ブログ
5434位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
写真ブログ
1380位
アクセスランキングを見る>>

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索




pagetop